ゲルダのくし


 独りでふらりと旅に出た。目的地は、特にない。
でも、どうしても、どうしても、日常と切り離されたかったのだ。
だから、荷物も、ほとんど持っていない。行き当たりばったりの旅。
 ここは、古い街。適当に観光化されていて、見知らぬ私が街を歩いていても、
不審に思う人はいない。それでも、賑わっているというには、ちょっと無理があるかもしれない。
知らない街、知らない道、知らない建物、知らない人。
いつもなら、寂しく感じることも、今日は、心地いい。煩わしさを感じない。
 白秋とはよく言ったものだ。紅葉している木々は、美しいけれど、それよりも、
白茶けた街並みのほうに気がそれる。何もかも、死んでいく冬に向かっている気配がある。
なんだか、しっくりくる。
 細く入り組んだ道。古い街には、よくある形。よそ者である私を拒んでいるみたいな気がする。
ふと気が付けば、ここがどこだか分からない。さっき予約した旅館に帰りたいのに、
どこをどう通っていいのか、見当も付かない。
どうしようか・・・。あたりをキョロキョロ見回すと、古そうな店がある。
看板も字が読めないくらいで、古式ゆかしいというか、年季が入っているたたずまい。
私は、店の戸をくぐった。
「こんにちは・・・。」
店の中に声を掛ける。でも、すぐに声が全部吸い込まれたみたいな錯角に陥る。
「あの、すみません。」
もう一度、声を出してみる。やっぱり、音が吸い込まれていく気がする。
誰もいないのかと思って、帰ろうとしたとき、店の奥の影が揺れた。
「いらっしゃい。」
なんとも、穏やかそうなおじいさんが、メガネをちょいと持ち上げながら、出てきた。
「どれを、お気に入りで?」
おじいさんは、店をぐるりと見渡すようなしぐさをして、私に聞いてきた。
私も、つられて、店の品を見た。古そうなお皿やら、置物やらで、店はいっぱいだった。
歌にあるような大きな時計もある。どうやら、骨董屋だ。でも、買う気はない。
「あ、あの、道に迷ってしまって。」
おじいさんは、ニコニコしている。耳が遠いのかな。私は、大きな声で、もう一度繰り返す。
でも、おじいさんは、ニコニコ笑うばかり。
もしかして、見かけによらず、このおじいさん、食わせ物なのかも。
何か買うまで、出してくれないかもしれない。私は、周りをパパッと見渡して、
出来るだけ、値が張らなそうなものを探した。
 それほど奥じゃないところに、綺麗なくしを見つけた。
薔薇の花が掘り込んであるそのくしは、黄色に近い茶色で、手になじみそうだった。
私は、くしを手に取った。
「ほう、お客さん、お目が高いねぇ。それは、ゲルダのくしだよ。
北の国の細工だよ。それに、見たところ、お客さんには、ぴったりの品だね。」
ぴったり?私は、髪に手をやった。あぁ、結構風が強かったからね。髪が乱れているのね。
「まぁ、一万と言いたいところだけれど、大まけにまけて、九千円かねぇ。
その代わり、大事にしておくれよ。」
おじいさんが、そろばんを弾いた。
「九千円?こんなくしが?」
おじいさんは、またしても、ニコニコ、ニコニコ。抗議しても、埒が明きそうもない。
仕方なく、私は、財布を出した。

 教えられた道をたどって、旅館へ帰った。遠くをぼんやり眺めながら、露天風呂につかる。
知らず、ため息ばかりがこぼれてしまう。ついでに、湯煙のせいだけでなく、視界がぼやける。
 体を綺麗に清めるみたいにゴシゴシ洗い、髪も洗った。抜け落ちそうなくらい、きつく洗った。
涙が出るのは、そのせいだと言い訳してみる。私のほか、誰もいないのに。
 湯上りに、髪を拭いて、今日買ったくしを取り出した。思った通り、手になじむ。
ゆっくりゆっくり梳る。真っ直ぐな髪が、徐々に整っていく。
それにつれて、心も整っていく気がする。何度も何度も髪にくしを通す。
髪のつやが増していく気がする。なんだか、気持ちがすっきりしてきた。
あら、確かに逸品かも。鏡に映るわが身を見て、思わず、呟いた。
額をすっかり出したせいか、顔が明るく見えた。

 朝起きて、髪にくしを通す。絡まることなく、スイスイ通る。鏡を覗いてみる。
なんだか、とても気分がいい。久しぶりに、紅を差してみる。顔の印象が、
がらりと変わって見える。鏡の中の私は、微笑んでいる。気分が明るい。でも、なぜだろう?
なにか、忘れているような。大丈夫。きっとすぐに思い出すから。
 私は、街を歩きながら、ことあるごとに鏡を覗き込み、「ゲルダのくし」を使った。
使うたび、心が軽くなり、そして、我ながら、綺麗になった。
 私は、嬉しくて、しょっちゅう髪をとかした。でも、同時に、心許ない気持ちも味わう。
何故だろうか。こんなに、気分がいいのに。

 さて、もう帰らなくちゃ。と、思った。お金も無尽蔵に持ってるわけじゃないから。
でも、私は、どこへ帰ったら、いいんだろう?そもそも、私は誰なんだろう?
名前が思い出せない。私は、愕然とする。思い出せない。何もかも。
自分がどこから来たのかも、どうやって来たのかも、どうして来たのかも、
来る前どんな風に、どこに暮らしていたのかも。友達のことも、両親のことも分からない。
 そんなはずはない!そんなはずはない!私はバックをひっくり返す。
自分の身分証明になるようなものを探して。震える指で、一つずつ探す。
免許書もない。名刺もない。ましてや保険証なんて持っていない。
どうしよう・・・。いつもは持っていたであろう携帯電話もない。誰にも連絡が取れない。
 深呼吸をしてみる。ゆっくり気を落ち着けてみる。だめ、落ち着けない。
私は、手元にあったくしを無意識に手に取り、髪をすいた。
 気分が段々落ち着いてくる。青ざめた顔に赤みが戻ってきた。鏡の中の私が微笑んだ。
あれ、私、何か慌てていたような・・・。でも、なんの焦りも心の中にない。おかしいな・・・。

 気分が良くて、一日ぼんやり過ごしていた。服も着替えず、化粧もせず、髪は乱したままで、
ただ、窓辺のいすに座って、外の風景を見ていた。人が行きかう。一人一人の人生を思う。
ジワリと不安の影がよぎった。なんだろう?この嫌な感じ。顔を洗いに洗面所へ向かう。
鏡に映ったわが身を見た。髪はぼさぼさのまま、目がどことなく腫れぼったくて、
鬼女みたいに見えた。備え付けのブラシで髪をとかす。髪が整っていく。
でも、すっきりしない。どうして?何かが違うような・・・。
部屋に戻ると、テーブルの上に見知らぬくしがあった。薔薇の彫りものがしてある綺麗なくし。
誰のものだろう。仲居さんが落としたとか?そのまま、テーブルにおいて置こう。
 黒い雲が、心の中に広がっていく気がする。何だろう、この不安感。
そして、少しずつ、思い出す。自分の名前、住んでいた場所、両親や、自分の家族のこと。
私は息を飲んだ。そうだ、私・・・。苦い思いが心から溢れてくる。
 そうだ、あの日、主人と喧嘩した。
だから、主人は、娘と息子だけを連れて、水族館へ出掛けた。
途中、大きな地震がおきて、道路が裂け、私の家族が乗った車は、崖下に転落したのだ。
彼らは、もう、帰らない。
 喧嘩しなければ良かった。私も一緒に行けばよかった。
一人ぼっちで残されて、私は、空っぽ。後悔しても、事態は変わらない。
だから、私は・・・、だから、私は・・・、死に場所を捜しに来たんだ、ここへ。
思い出した。頭がくらくらする。私はよろけてテーブルに手をついた。
からりとくしが音を立てた。
 迷子になった日に買った「ゲルダのくし」。ゲルダ?
ゲルダって、『雪の女王』に出てこなかったっけ?その子のくし?あ、思い出した。
髪をすくたびにすべて忘れてしまうと言うくし。これがそのくし?
私は、もう一度くしを手に取って、じっと見つめた。
 今しばらく、忘れてもいいよね。もう少ししたら、きっと立ち直るから。
お母さん、くしのせいじゃなくて、ちゃんと笑えるようになるから。
だから、もう一度使わせてね。
 私は、再び、髪をとかした。




〜ウィンドウを閉じておもどりください〜

壁紙提供の素材やさん
inserted by FC2 system